地球のどこかの青い空の下

海外ひとり旅のおもひで

旅行ブログの開設③



旅行の記録を残そうとブログを初めて早3週間、ブログサイトが気に入らなくて放浪しています。もはや、旅行ではなく、無料ブログ開設のブログになっています。Seesaaブログ⇒FC2⇒アメブロに引っ越しを繰り返しました。

FC2に移る前に、実は以下の2つのブログも試しています。

Blogger
Googleが提供するサービスで運営側の広告がなく、自分の広告は貼れるサイトです。
アカウントを作成していく途中で、「アドレスに登録してある人たちにブログの開設をお知らせしますか」というような内容のことを聞いてきました。
gmailでアカウントを作成するのでそんなことになってしまうのかととても驚き、またそんな余計なことをされては困るし、なんだか怖くなったのですぐ撤収しました。

■Tumblr
海外で人気のサービスでブログというよりSNSに近いけど、いろいろ自由なようなので試しにアカウントを作成してみます。このサービスを使用しているブログがみつからなかったので仕方なくアカウントを作成しました。
ログインして少し、触ってみるものの、やり方がよくわからない。
今どき簡易ブログサービスで画面を見てやり方がわからないなんて、問題外と思いすぐ撤収。

ブログサイトの比較の記事を読むとWordPressという有料ブログがとても良さそうです。
サーバとドメインを別途契約する必要があるけど、とても自由度が高いです。
運営側の広告も一切ありません。
少々知識も必要なようですがそれを勉強するのも楽しそうだと思いました。
でも、そもそもブログを書くことをどこまで続けられるのか疑問なので、とりあえずは無料でアメーバに落ち着くつもりでした。

アメーバは、固定広告だけかと思ったら、スマホ画面の下に2行になったり1行になったりする広告が出たりしました。やはり無料サイトは広告が多すぎる。仕方がないけど。

試しにはてなブログにも開設してみることにしました。

はてなブログ
・無料
・自分の広告が貼れる
・固定広告のみ(スクロールする度にスマホの真ん中に出てくる広告がない)
・画面遷移が早く、作成が簡単
・アプリをダウンロードしたが見やすく、アクセス数がすぐわかる(UU数かページビュー数かは不明
・昨日開設したが、今のところアクセスは0。

参考に、はてなブログに開設したページのURLを載せようと思い、検索してみましたが検索結果に出てきませんでした。公開しているのに残念です。アクセスがゼロなのは当然ですね。

無料ブログの放浪にも飽きてきたので、次回からは旅行ブログを書こうと思います。