地球のどこかの青い空の下

海外ひとり旅のおもひで

旅行ブログの開設②

 


最初は、Seesaaブログで始めましたが、うっとおしいスクロール広告と画面遷移の遅さで引っ越すことにしました。
再度いろいろなサイトを参考にどの無料ブログサイトにするか検討します。

-無料サイトで
-自分の広告なども貼れると楽しいかも
-検索に全然引っかからないのは寂しい ⇒検索上位サイト
-写真もある程度アップしたい ⇒容量がある程度ある

上記の条件で検討した結果、少々イメージが悪いものの条件的には一番良い“FC2”に引っ越すことにしました。
容量はそこそこあるしいずれは自分の広告も貼れて検索でもひっかかりやすそうでした。
早速FC2で開設してスマホでページを確認すると、なんと!ここでもスクロール広告が出てくるではありませんか!
選ぶときにFC2の他のブログを見たら、動かない広告はあったものの、スクロールはなかったのに。

私がチェックした既存のブログサイトは、FC2の有料版だったのかもしれません。
もしくは、たまたま見たときはスクロール広告がなかったのかも。

ともかく、UU数とページビューを確認しようとしたすぐ確認できたのは同じFC2ユーザの訪問者のIDが2名分だけでした。UU数はどこで見るのかといろいろ探したら、なんと!UU数やページビューのデータを取るには自分でサイト上の項目にページURLを入力して抽出したテキストを、ページ内に毎回コピペしなければなりませんでした。
なんともわずらわしい。なんとか、作業を終えてUU数とページビューを確認できましたがやはりまた引っ越すことにしました。

とにかく、スクロール広告がないところにしようと思い、結局アメーバに引っ越してきました。アメブロは自分の広告は貼れませんが仕方がないです。
やはり、無料では条件を満たすのは厳しいというのが結論です。

■FC2ブログ
良い点
・検索上位
・容量が大きい
悪い点
・スクロールする度に真ん中に広告がでる
・UU数を出すのに自分で各ページに設定をしなければならない

アメーバブログ
良い点
・今のところ、スクロール広告が出ていない
・検索上位
悪い点
・広告が貼れない

アメブロに開設してやっとスクロール広告からは解放されました。UU数やページビューも自分で各ページにプログラムを組み込むことなくデータが取れます。
ただ、UU数などのデータの反映は1日1回、朝8時に前日分が出るので逐一チェックしたいと思ってもタイムリーな情報はありません。

サイトで調べたら、検索上位なのは
1位 FC2
2位 アメーバ
で、サイト全体の力としてはそのようになるのかと思いますが、実際自分で開設してみるとUU数とページビューは、ホームページの上位に新しいブログサイトを紹介してくれるSeesaaが一番多いです。
ただし、これは最初だけかとは思います。
同じ内容のページなら、時間の経過と共に言われているようにFC2などで開いている方が有利なのでしょうね。

今のところ、一番ページビューがあるのはSeesaa
スクロール広告がなくて落ち着いて読めるのはアメーバ。
管理サイトが見やすくてタイムリーな情報で一番良いのはSeesaaです。
こうなったら、はてなブログ試してみようかな。

○参考:Seesaaのサイト
http://cafepierre.seesaa.net/article/450840060.html

○参考:FC2のサイト
http://cafepierre.blog.fc2.com/


#無料ブログ
#UU数
#FC2ブログ