地球のどこかの青い空の下

海外ひとり旅のおもひで

無料ブログの開設

旅行ブログの開設

 

一人旅の思い出の記録を残すためにブログを始めたいと思いつつ数年。
最近やっと時間とやる気が湧いてきました。

 

手元にあった勝間和代さんの本「目立つ力」を読み返します。
どちらかというと目立ちたくはないのだけど。とタイトルに抵抗を覚えつつもブログ作成の本なので購入していました。

発行はだいぶ前だけど、さすがは和代ちゃん。理解力の乏しい私にもわかりやすく重要なポイントは漏らさず説明してくれています。基本的な考え方はまったく今も同じですね。

 

目的は、旅行の記録と文章の練習。

一人旅の記録を自分の為に残しておきたい。
ガイドブックの情報は足りなくて苦労したこともあるので必要な方に参考にしてもらえれば嬉しい。
英語はもちろん母国語の日本語の表現が下手なので書くことで練習になればいいといいと思いました。

 

とりあえずは無料で始めたいので無料ブログサイトを選びます。
いろいろな方が比較したサイトをアップしてくれているので参考にします。


-無料サイトで
-広告なども貼れると楽しいかも
-検索に全然引っかからないのは寂しい ⇒検索上位サイト
-写真もある程度アップしたい ⇒容量がある程度ある

上記の条件を満たし、イメージ的にも良い“Seesaaブログ”で開設することにしました。


Seesaaブログ

 

良い点
・開始すると上位表示してくれるので訪問者がすぐ増える
・UU数(訪問してくれた人の数)とページビュー数を管理画面で簡単に確認できる

 

悪い点
・上位表示が終わると訪問者が激減する(ブログの面白さにも問題あり)
・スクロールする度に真ん中に出ては下がっていく広告が数日後に出始めた
・パソコンで記事を編集する際に画面遷移がとても遅い

 

初めてすぐはUU数がどんどん上がるのが楽しくて、気ままに更新するはずが毎日更新していました。

1週間でUU数が50人になった次の日に5人ぐらいにガクッと落ち込んだので、やる気が失せたところにスマホ画面にうっとおしい広告が出始めたのでさっさと引っ越しを決意しました。

おかげで旅のブログを書くつもりが無料ブログ開設のブログになっています。


○参考:Seesaaのサイト
http://cafepierre.seesaa.net/article/450840060.html