本 映画 美術館

2016年 訪れた美術館一覧

ボッティチェリ展 東京都美術館 知ってある作品はありませんでしたが、ボッティチェリの描く美しい女性を見ることができました。 神聖な雰囲気でした。 PARIS オートクチュール-世界に一つだけの服 三菱一号館美術館 モードとインテリアの20世紀展 あいだみ…

サロンクバヤ シンガポール癒しのスタイル 2016年9月

渋谷区立松濤美術館 渋谷は苦手で迷いつつ到着しました。 渋谷駅から徒歩15分ぐらい、大きめの通りから、右に曲がるあります。 初めて行きましたが、外観が、とても立派です。 室内は、こじんまりしています。 私の他に鑑賞している人はいませんでしたので、…

贈る展 宝塚衣装展示 2016年

銀座ギャラリーの手芸入賞作品展 日比谷シャンテ ディテール参考

MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事 2016年6月

国立新美術館 服飾デザイナー 三宅一生さんの展覧会。 1970年から約45年間の軌跡。 三宅さんの考え方やデザインへのアプローチを明らかにします。 多様な仕事ぶりや未来のさらなる創作を紹介。 ミヤケイツセイと言えば、プリーツ。 プリーツ生成の機械の展示…

PARIS オートクチュール-世界に一つだけの服 2016年5月

三菱一号館美術館 パリにあるモード美術館から貸し出された貴重なドレスの展示会。 シャネル、クリスチャン・ディオール、ジャン=ポール・ゴルチエなどの手がけたドレスが展示されていました。 当時のフランスでは、ドレスは洗わないものだったようですので…

ヴィトン展 2016年6月

ちょっとわかりにくい赤坂の片隅で、大規模なヴィトン展が開かれていました。 歴代の旅行鞄を置くスペースのディスプレイもとても凝っていて、ちょっとした美術館のようでした。 今回は実際に制作しているスタッフも来ていて、目の前でパーツを組み立てたり…

ミュシャ展 2017年5月

国立新美術館 大規模なミュシャ展が六本木の国立新美術館で開かれていました。平日の昼間にもかかわらず、建物の外まで行列が出来ていて、入場するのに30分近くかかりました。 あまり内容を知らずに誘われて行きましたが、中に入ってびっくり、とても大きな…

ネイチャーズベスト写真展 2017年8月

日比谷図書館 写真コンテストの優秀作品展 日比谷公園の奥の日比谷図書館で開催していた写真展。銀座に買い物に行くついでに立ち寄れます。 心地よい日比谷公園の中を抜けるのも、また楽しいです。 可愛い動物の写真がいっぱいで、撮影やブログ使用が自由だ…